日本子ども虐待防止学会
一般社団法人
Japanese society for Prevention of Child Abuse and Neglect

次回学術集会

leaf_osaka

リーフレット第2弾
(03.15更新)
ダウンロード用 (PDF)


詳細はこちらへ

演題のご登録はこちら


 会員専用サイト


[download id=”4″]

平成23年3月

社会的養護における

災害時「子どもの心のケア」手引き

(施設ケアワーカーのために)

日本子ども虐待防止学会社会的養護ワーキンググループ

# この手引きを手にした方々へ

この度の激甚で広域な災害で、被災地及びその周辺の児童福祉施設の皆様方には多大なご苦労がかかっていることと存じます。そのような中で、日々、こどもたちのためにご尽力されている皆様に心より敬意と感謝を表します。
この手引きは、施設で生活している子どもの養育や支援をしている方々に、どのように子どもの心のケアをすればよいのかを考える一助となることを目的に作成したものです。
子どもの心のケアをする際の参考として下さい。子どもに適切な心のケアをするためのヒントが得られると思います。
ただし、あくまでも参考資料の1つですので、被災を経験した子どもの心のケアをするために必要なすべての内容が網羅されているわけではありません。皆様が、よりよい子どもの心のケアをするためには、一人ひとりの子どもの状態に合わせて工夫して下さい。
この手引きが、児童福祉施設など社会的養護の下で生活している子どもの心のケアに少しでも役立つことができれば幸いであり、子どもが1日でも早く健やかさを取り戻してくれることを心より願っています。
なお、施設でも使用できる心理教育の原型などに関しましては、以下のホームページに掲載されています。参考にして下さい。http://kokoro.ncchd.go.jp/

# もくじ

1. ケアワーカーのみなさんに起きていること

2. 災害時の子どもの反応

3. 子どもへの初期対応

4. 子どもへの中長期的な対応

5. 保護者・家族との調整

6. 家族を亡くした子どもへの対応

編集・執筆者一覧

[QR]